読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

いろいろ試してみて

セーターの毛玉が気になっているのですが、過去に毛玉取りの機械を使って服の穴を開けたことがあるので、何か良い方法は無いかなと調べてみると、いろんな方法が載っています。驚いたのは市販の食器を洗うスポンジを使うと毛玉が取れるそうで、実際に買って使ってみるとスポンジの裏の硬い部分を使うとよく取れました。他にも毛玉取りブラシみたいなものがあって、日本製のものはかなりきれいに取れるらしいですが、価格が3000円位するので毛玉取るくらいでと思うと手が出ませんでした。そもそもは、毛玉を作らないように洗うということを考えれば良いのですが。

特に靴下や手袋は洗うとよく毛玉がつきます。最近になって気づいたことなんですが、手袋や靴下は毛玉を取るとき、床に置いて取るのではなく実際に身に付けて取った方が能率が上がると言うことです。そして、とてもきれいになります。たまたま急いでる時に脱ぐのがめんどくさくてそのままつけたまま毛玉を取ったんですが、とてもきれいになり驚きました。新しい発見なるものは、そんなところから始まりるようです。