読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

雪で遊ぶ幸せ

f:id:wakatech2000:20210118044235j:image

お疲れ様です。昨日も朝起きたら、雪がしんしんと降ってましたので、「もしかしたら、また積もるのか?」なんて想像してしまいましたが、途中で止んでくれて、ホッとしました。雪が降ると行動が制限されますし、雪かきという余計な仕事が入りますからね。しかしながら、そんな毛嫌いしている雪も、子供たちにとっては格好の遊び道具のようで、近所を見渡すと、雪だるまやかまくらなど、見かけることが、多くなりました。雪玉を作って、他人の家の屋根の氷柱を落とそうと投げている子供を見ると、懐かしく幸せな気分になります。

子供たちが、かまくら作っているところ見ることがありました。雪山を作って、中をくり抜いていく作業は良いのですが、中をくり抜く前に、雪山をカチカチに固めないと、中をくり抜いた時に、屋根が崩れてしまいます。しっかり水を含ませて、1日寝かせてから、くり抜くのがベストですが、夢中で作っている姿を見ると、これでいいのかもとも思ってしまいます。知らないおじさんが、いきなり話しかけてきたなんてことにもなりかねませんから。

それでは、お気をつけて。