ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。たまに個人の仕事や趣味も書くこともあります。

あくまでも10パーセントです。

暑い日が続いております。

わたしは毎日、とりあえず10000歩を目標に歩いております。仕事や生活行動も込みなので、

外に歩くというのは、1時間くらいでしょうか。毎日歩いていると、このペースだと、どれくらい歩いた。ここまで歩くと2000歩だな。とか、感覚で覚えてしまいます。

 

毎日続けたから、どうなったか?なんて、実感はありませんが、太らないので、効果はでているのかなってところです。10000歩というと、だいたい5キロから6キロくらいの距離で、消費カロリーは100キロカロリーくらいですから、ゆでたまごを1.5個くらい食べると終わってしまいますが。

 

ただ、歩いていると気持ちがいいです。いろんな変化を発見できます。草花、虫、クルマ、空、すれ違う人。毎日、同じものはないのです。そんな何気ない変化が面白く、そんなことを考えている自分が幸せだなって思ったりもします。

 

ただ、マンネリは好きではないので、1ヶ月おきに、コースを変えたり、ちょっとだけ走りを加えたりします。10パーセントくらい負荷を多くかけることもしています。習慣になると、身体が適応してきますので、上のレベルに行くのは、必要だと思いますが、あくまでも10パーセントです。余計に上がると嫌になるので、自分なりに楽しむ。これが大事。