ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。たまに個人の仕事や趣味も書くこともあります。

余裕を持って

特に体重については気にかけてませんが、

食事と運動は気にしてます。

 

食事は一汁三菜を基本にして、あまり食べすぎないこと。間食はするけれど、お菓子などの加工品は食べずに、果物やアーモンドなどを食べるようにしています。寝る前に食べることも少なくしようと思います。お米やパンも大好きです。でも主食はどうしても糖質が高いので、お米なら180グラムくらい、パンも200グラムくらいにしています。タレなどの調味料も、醤油か塩の味付けにしています。タレもダイエットされている方は注意した方が良いかもしれません。

 

運動は特にしてませんが、生活も含めて、毎日10000歩を目標です。わたしの場合、仕事して、1時間くらいの散歩で達成です。お風呂前のスクワット20回もやっています。継続を求めていますので、たまに余裕があって、もう少し回数ができそうな時でも、20回でやめておきます。わたしの基本は何でも、もう少しできるかなってところで、止めることです。食事も八分目を求めてます。

 

なんでもそうですが、長くやるのであれば、無理をしない、失敗しても気にしない。うまくいかなくてもいいじゃないですか。余裕を持って生きていきたいって、いつも思うのです。