ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。たまに個人の仕事や趣味も書くこともあります。

集中したい時

もし集中力が15分続いたのなら、それは自分にとって新しい武器を手に入れたのと同じことです。

 

こんな記事を見つけました。

私も集中は苦手です。ただ5分くらいの集中ならいつでもできます。仕事はどちらかというと、単純作業なので、1時間、2時間の集中は厳しいです。よほど、急ぎの仕事か、細かく繊細な仕事でないと、なかなか続きません。

 

どのように工夫しているかというと、

やはり細切れに目標を決めることでしょうか。

10分、15分くらいの目標を決め、やってみる。勉強なら、3ページは集中したら、何分でできるか、タイマーしてみて。

2回目はそのタイマーの時間を制限にして、次の3ページを集中して勉強する。

達成したら、何分かの休憩。して、再度チャレンジする。

 

勉強でも、仕事でもタイムトライアルは便利です。あと、音楽も良いです。歌詞の無いBGMは、集中できます。歌詞があると、集中すればするほど、邪魔になるので、歌詞の無い、クラシックやジャズはいいですね。

とにかく、最初は5分から始めて、徐々に長くしていくと良いですね。3日続き、1週間続き、1ヶ月続けば、もう1時間2時間は集中できるのでは、ないでしょうか。