読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

レスポンスの早さについて

人に物事を頼まれた時は、いつやりますか?

 

わたしは前の職場にいたときは、人が何か物事を頼むときは、人が困っているときだから、今やっている仕事をやめて、すぐに人のためにやってあげなさいと教育されました。それからというもの、他人から何か頼まれた時はすぐに手伝ってあげるようにしています。すぐにやると、いろんな反応がこちらに返ってきます。おもしろいものです。

たまに、こんなに早くやらないくていいよっていう反応がありますが、8割くらいは感謝されます。頼まれるとき、だいたい人は暇な時でいいからねって言ってくれるのですが、その言葉はむしろ早くやってねっていう裏返しと思っています。案の定、早くやってあげると、嬉しそうな反応が返ってきます。

 

私の考えですが、世の中に仕事ができる人の大半がレスポンスが早い特徴があります。

その人のレスポンスタイムを見れば、仕事ができるかどうかは、だいたいわかります。

特にメール、Lineの返信はすぐに返信するようにしています。

今すぐに答えられなくても、あとでまたメールします。っていう返信だけでも

効果があると思います。相手も返信が早いと安心しますからね。

やっぱり いつやるの?今でしょ は効果があると思うのです。