ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。たまに個人の仕事や趣味も書くこともあります。

ダイエットに関するわたしの考え

みなさん、ダイエットはやってますか?

 

ある記事によると、短期的に減量すると、リバウンドの確率が高いとのこと。わたしもいろいろ試してみましたが、これは言えると思います。どうしても食事制限になるので、食べたい欲求が溜まって、いつしか大食いになる、それが習慣となり、体重が元に戻るどころか、前よりも増えてしまう。 それにハードな運動をすればするほど、長続きはしない。運動をしすぎると、なぜか、甘いものや糖質が多い食べ物が欲しくなってします。わたしは運動を適度に食べ物を変えることを心がけてます。だって、人間の体は食べ物でできているのですから。

 

まず食べる時間を守って習慣化する。特に夜は8分目を心がける。寝る3時間前は食べない。夜更かしをせずに早寝早起きをする。

運動は特に筋トレはしないが、お風呂前にスクワットを20回くらいして、仕事、生活すべて入れて、1日一万歩歩くようにする。

アルコールは控えて、砂糖が過剰に入っている食べ物はあまり食べないようにする。

もちろん、お菓子も控える。食べる前にこれは健康に良いかどうか、自分で問い合わせながら、食事をする。こんなことを考えてますが、あまり神経質にならずに、生活するようにしてます。