読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

プレゼントをするときは。

みなさんはプレゼントをよくされますか?

 

以前、プレゼントに関する記事を読みました。

基本は何を、いつ、なぜ?を考えるとすんなり決められるようです。

わたしはお中元、お歳暮のような決まりきったことはしませんが、

相手の誕生日であったり、お世話になったタイミングでプレゼントをあげるようにしています。

そちらの方が、価値があがるような気もしています。

もちろん、お世話になっている相手に送るのですが、

1番大事なことは、その相手の周りの人が喜びそうなものを意識して、

決めます。例えば、奥さん、子ども、事務員さんなど。

これが、案外、効果があるのです。

 

プレゼントの中身は自分で決めると、ワンパターンになるので、

よく店員さんに聞きます。

いつ、だれに、どんな状況に適したプレゼントは何が良いか聞くと、

いろんなものをおすすめしてくれます。

やっぱりプロに聞くのが1番です。わたしも勉強になります。

自分がもらって嬉しかった物もメモしておきます。

これは、時間が経つと貴重な資料になって、重宝します。

あと、誕生日プレゼントなどは、前日にあげたら、なぜか喜びました。

印象に残るので、これもおすすめです。

いろんなプレゼントの方法がありますが、わたしの経験をお話しました。