読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

無理してする必要もない

以前は、勉強して、資格を取って、その資格を使い仕事に生かして、

とか、いろいろ想像して挑戦してみますが、長続きしません。

というのも、結局は自分がそれに対して、好きではないのが理由で、

どうしても、その資格がなければ、生きていけないなんてことも

ないので、すぐにやめてしまうのだと解釈してます。

 

学生時代の勉強もそうでした。必要とわかっていても、

結局、楽しさがわからないので、やらないのです。

しかし、こうやって、それから何十年も生きてこれました。

 

やはり、自分にとって1番好きなことは何?

1番没頭できるのは何?

遊びでも、何でもあるはずだから、その延長上の仕事のをすれば良い。

報酬が高かろうが低かろうが関係ない。

そのようなライフスタイルを過ごせばいいのだ。

日本人である限り、食えないなんて今の時代はないでしょう。

学校の勉強を頑張れば、自分の世界観が広がるのは間違いない。

ただ無理してする必要もない。

我慢はしない、やりたいことをやる。

これが幸せの第1歩かな。