読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

夢をかなえるゾウ2 を読んでみました。

ちょっとネタバレですが、

色々メモしましたので、公開します。

まだ、読んでない人は見ない方がいいかもです。

 

 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

 

 

 

 

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

本を読む

 


仕事、お金、人間関係、幸せ、人間の悩みはいつの時代も同じ。本はこれまで地球で生きてきた何億の人間の悩みを解決するためにずっと昔から作られてきた。

 


人の意見を聞いて直す。

 


才能がないってそれを1番の強みにする才能がないって思うんだったら人の意見を聞いて直して直しまくる必ず、天才を超えられる日が来る。

 


締め切りを作る。

 


人間は追い込まれるとお前もよらない力を発揮するもの

 


辛い状況を笑いっぱなしにして人に話す。

 


失敗したこと恥ずかしいことをみじめの事はできるだけ人に話して笑いにしたらよい。そうすると人目に恐れずいろんなことに挑戦できるし自由に生きることができる。

 


優先順位の位置を決める

 


人生で何を大事にするかは人それぞれ。

 


やりたいことをやる。

 


自分の知らない場所は思いもよらない経験をさせてくれる。そこが1番成長できる場所。憧れる場所に飛び込んで経験して成長した人間が自分にとって1番向いていることを見つけたとき最高の状態を生み出すことができる

 


楽しみは後に取っておく訓練をする。

 


目の前の誘惑を我慢できない人と言うのは楽しみは後に取っておいたほうがより大きくなると言う経験をしたことがない。お金を使わず貯金できる人が我慢強い人と言うよりは通帳にお金が貯まっていくのを見たりそのお金で買えるものを想像する楽しさを知っている人なんだと思います。結局人は楽しい事しか続けることができません。