読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

これから進化するスマートスピーカーに期待したい

今年の10月にスマートスピーカーがいろんなメーカーから発売されました。なぜ、今年になって、急に発売されたのか?今のところ機能はどうか?たまたま、ラジオで解説されていたので、勉強してみたいと思います。記録してみます。

 

f:id:wakatech2000:20171207044256j:plain

 

radiocloud.jp

 

スマートスピーカーとは

「インターネットと接続」し、「人の音声を認識」でき、「AIが質問やお願いに応えて」暮らしをサポートするワイヤレススピーカーです。音楽を再生してくれたり、調べ物をしてくれたり、予定を教えてくれたりするなど、生活のさまざまなシーンでサポートしてくれます。

スマートスピーカーとは | スマートスピーカー(AIスピーカー) | ソニー

 

スマートスピーカーの種類

Line スマートスピーカ 「Clova」

Lineやメッセージが送れたり、Line関連の機能が充実している。

youtu.be

 

Google  スマートスピーカ「Google Home」

検索機能に優れている。

youtu.be

 

Amazon スマートスピーカー 「Echo」

アマゾンの買い物に便利である。買い物履歴などを参考に商品なども紹介してくれるとか。

youtu.be

 

気になったこと、わかったこと。

  • アマゾンが3年前からアメリカで発売していた、グーグルが日本で発売することで、各社一斉に日本発売を決定した。
  • シニア世代やスマホ、パソコン、体が不自由な人には便利なのではないか。
  • 家電との結びつきで、生活が楽になる。
  • 音声認識が乏しく、ハッキリと話さないと理解されないことが多い。
  • 将来、翻訳とかできると価値が上がるのではないか。
  • 方言などの対応もこれからの課題。

 

わたしのまとめ 感想

アマゾンのスマートスピーカーが発売された時も、このブログで書いてみたが、まだ、私は必要とは思わない。 なぜなら、スマホやパソコンで検索することが好きだから。キーボードで文字起こしをすると、なぜか頭の中に記憶される。ただ、これからの進化に期待している。翻訳機能は英語が話せない私にとって、期待している機能だ。海外のニュースや解説なども、毎日聞いてみたいと、いつも思っている。これからの生活の革命をもたらしてくれる、このスマートスピーカーのことを、常に気にしていたい。

 

wakatech2000.hatenablog.com