読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

友人が感染。風疹について考えてみた。

先日、わたしの友人が風疹にかかりました。高熱をだして、とても切なそうでした。わたしは予防接種をしているので、免疫があるのかな。と思っていますが、もう1度、風疹について勉強してみたいと思いました。再確認の意味でも記録してみたいと思います。 

f:id:wakatech2000:20171126055846j:plain

 

風疹とは

 

風疹(ふうしん、: Rubella)とは、ウイルス感染症の一種で、風疹ウイルスによる急性熱性発疹性疾患[1]。一般に日本では三日はしかとしても知られ、英語では「German measles(ドイツはしか)」とも呼ばれている。日本では「風しん」として感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象としている[1]

伝染力は水痘水疱瘡)、麻疹(はしか)より弱い。小学生の患者が多い。効果的な治療法は無く、症状に応じた対症療法をとることとなる。ワクチンによる予防が最も重要である。妊娠初期に妊婦が感染した場合の先天性風疹症候群が問題となる。

 

38℃くらいの発熱、目の充血、のどのはれと痛みといったかぜに似た症状とともに、小さな赤い発疹が、顔、体、手足など全身にでます。この発疹にかゆみはほとんどなく、はしかのように発疹が大きくなることもありません。また、耳のうしろのリンパ節がはれて痛む点も特徴です。 これらの症状は、3~4日でおさまります。「3日はしか」と呼ばれることも。

 

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_85/mdcl_info.html

 

風疹 - Wikipedia

 

気づいたこと わかったこと

 

  • 咳やくしゃみで、感染してしまう。赤い発疹ができる。
  • 妊娠中にかかると、胎児に難聴、白内障の影響が出る可能性がある。
  • かかっている8割が20歳代ー40歳代。
  • 1979年より前に生まれた男性は予防接種を受けていない。
  • 1979年以降生まれても任意接種なので予防接種を受けていない人が多い。
  • 予防としては手洗い、うがいが重要だが、ワクチンが有効である。
  • 1回のワクチンを接種すると95パーセントは予防できる。2回接種すれば、ほぼ間違いない。
  • ワクチン価格は1回 風疹、はしかで10000円 風疹だけだと5000円。
  • 妊婦はワクチンはダメ。女性はワクチン接種後2か月は避妊しないといけない。
  • 1回風疹にかかると免疫ができる。

 

最後に、今後の行動 

 

私は1回予防接種しているので、問題ないと思うが、もう1回すれば完璧なのだなと、わかった。男性目線でしか、考えたことがなかったけど、妊婦さんには大変重いリスクがあることがわかった。もし、まわりに風疹、はしかなどの病人がいる場合は、その点を注意して、気を配らなければいけないと思った。