読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

わたしが好きな高校野球!【ブラスバンド応援歌10選】

f:id:wakatech2000:20160709133202p:plain

今年も夏の甲子園を目指す地方大会の季節がやってきました。

昨日、わたしは早速見に行ったのですが、

暑い中、高校生はほんと一生懸命ですね。

高校野球といえば、応援。応援といえばブラスバンド

高校野球ブラスバンド応援の評論家も存在しているくらい

最近は注目されていますが、わたし個人の好きなブラバン応援歌を

紹介してみたいと思います。

★★★★★★

1 アルプス一万尺

関東の高校野球ではこの応援ソングが多いです。特に群馬代表が甲子園でプレーするときはだいたい流れるのを耳にします。

youtu.be

 

2 ポパイ ザ セイラーマン

わたしのような、80年代からの高校野球ファンはこの応援が1番落ち着きます。

全国的に流れている気がします。

youtu.be

3 サウスポー

この楽曲も甲子園の中継を見ていると、良く耳にします。

特に関東の学校が多い気がします。

千葉県の代表校のブラスバンドはレベルが非常に高く、

特に習志野高校はテレビで聞いているだけでも、迫力を感じます

youtu.be

 

4 怪しいボレロ

味方に力をつける応援が多い中、この曲がながれてくると、相手ピッチャーはなぜか

ビビるという魔曲。どうも低温でリズムが崩れてしまうらしい。

こういう応援も面白い。

www.youtube.com

 

5 アメリカンシンフォニー

この曲はほぼ全国のどの高校も応援歌として、歌ってます。

特に春の選抜大会は特に多く流れている気がします。

わたしは大阪桐蔭ブラバンが壮大な感じがして好きですね。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

7 エルクンバンチェロ

関西の高校野球の応援に多く使用されている感じがします。

リズミカルな攻撃ができそうで、大好きな曲です。

わたしは智弁和歌山のバージョンが好きです。

 

www.youtube.com

 

8 負けないで

Zardの有名な曲ですね。

24時間テレビのマラソンのゴール時はみんなで歌って、勇気づけますが、

高校野球ブラスバンドも大好きです。

www.youtube.com

 

駒大苫小牧チャンステーマ 【駒苫チャンス】

2004年夏の甲子園優勝、2005年夏の甲子園優勝、2006年夏の甲子園準優勝

伝説を残し、今でもわたしの中では記憶が鮮明に残っている駒大苫小牧

ブラスバンド曲。

とてもわたしの耳に残っています。

www.youtube.com

 

10 コンバット早稲田

早稲田といえばこれ

早稲田実業ブラスバンドが印象深いですが、80年代の高校野球の定番曲

www.youtube.com

 

10 チャンス法政

コンバット早稲田を紹介したら、これも紹介しないといけない。

80年代の定番曲

www.youtube.com

 

10   ダッシュ慶応

これもセットで

神奈川県の高校はこの応援ソングをよく使っている印象がします。

www.youtube.com

 

番外編 パフォーマンスがカッコいい!面白い!

曲もさることながら応援パフォーマンスも面白いものもあります。

なぜか笑ってしまいますが、一生懸命なところが素敵です。

www.youtube.com

 

 こんな応援をされたら試合より見とれてしまいます。

www.youtube.com

 

最後にまとめ

まだまだ素敵なブラスバンドの応援はありますが、今回はわたしの特に好きな応援ソングをまとめました。

これから始まる高校野球もこんな見方をすると楽しいですね。

地方によって独自の応援スタイルもあるので、機会をみてアップデートしたいと

思ってます。