読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。

柴犬を新幹線と在来線で運んでみて思ったこと

先日、柴犬(2か月)を新幹線と都内JR線で運んでみました。

本来なら、車で運ぶことが1番理想なのですが、家庭の理由でその日に限り使えない。

ヤマト運輸もペット輸送を行っているとのことでしたが、

費用対効果を見た結果、自分で電車に乗って運ぶことを選択しました。

 

f:id:wakatech2000:20160708085747j:plain

 

わんちゃんと電車移動による私の心配事。

他人に対して吠えないか?

興奮して泣かないか?

動物臭で他人を不快な気分にさせないか?

途中、大便をしないか?

 

心配だらけでした。

 

駅のみどりの窓口で、手回品 を購入

これから新幹線に乗ります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

デッキに立って、なんとか乗り切りました。

 

新幹線の移動は最初から、自由席のチケットを購入して、

席には座らずデッキにいようと思ってましたので、それを実行。

乗り始めは騒いでおりましたが、だんだんと慣れてきたのか、

非常におとなしくなり、

ひと安心。

 

f:id:wakatech2000:20160708100837j:image

ただ、私が2時間も立ちっぱなし。

だんだんと足もしびれてきて、とてもきつかった。

その場でしゃがんでみたのですが、

かがむと隣の自動ドアが開いてしまうため、立っていることに…。

なんとか2時間、 何事もなく東京駅に到着。

さあ、これからJR中央線に乗り込みます。心配事が最高潮です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

人混みの中、多少鳴きましたが、なんとか切り抜けました。

東京駅から八王子までの約1時間。

とりあえず、新宿まではもって欲しいと思いながら、、

ダメなら途中で降りるしかないと思いながら、乗車。

 

田舎の犬だから、さすがに人混みには驚いている様子。

東京駅で水を飲ませたから、おしっこはケースにシートが敷いてあるの

吸収してくれるだろう。

神田あたりから、人がどんどん入ってくる。

あらかじめ、空いているかなって1番前の車両に乗って見たのですが、

人人人。

ラッシュ時刻を外したのですが、やっぱり混むんだ。

 

駅から駅までが長い。。心配している時の時間って長いですね。

騒ぐな。鳴くな。吠えるな。便するな。。

約1時間,祈りながら。

なんとか到着。

 

わんちゃんはとてもリラックスしてカゴの中に座ってました。

とても良い顔してたのです。

こちらは緊張感でとても画像が撮れませんでしたね。残念でした。

★★★★★★★★★★★★★★★

 

最後にまとめ

1週間前に、わんちゃんの移動が分かった時点で、移動カゴに寝泊まりをさせました。

これが良かったのかどうかはわかりませんが、

結果的に移動中もリラックスしていた姿を見ると、良かったのかと思います。

性格も女の子のおとなしい子だったので、良かったのかと思います。

もし2回目がある時は、少しは落ち着いて対応できるかな