ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。

【ダッカ人質テロ事件で考える】バングラデッシュという国とは?まとめ

www.yomiuri.co.jp

とても悲惨な事件でした。発展途上国の開発支援のコンサルタントをしていた日本人7名が犠牲になりました。

他国との軍事協力をしない日本にとっては、他国を援助する、協力するという面では、開発援助は日本にとっては大きな役割があり、この携わっている人たちがにテロリストに狙われたこの出来事は、今後の開発援助に影響するのでは懸念しております。

f:id:wakatech2000:20160705174019j:plain

バングラデッシュとは

人口 1億5822万人【世界8位】 GDP 1838億ドル【世界57位】 

1人あたりのGDP 1161ドル【世界157位】

建国時、日本が1番に支持をしてくれた理由で日本国旗の色違いの国旗であるようだ。

 

 

タクシーがほとんどない

タクシー会社は営業しているらしいのだが、ほとんど機能していないらしい。

移動はリキシャトゥクトゥク

道路の渋滞がひどく、なかなか目的地に到着できない。

 

食事はおいしい

食事はかなり美味しい。

魚料理なんて最高

f:id:wakatech2000:20160705180118j:plain

 

政治が不安定

2015年には与党アワミリーグのリーダーのハシナ首相と最大野党BNPのカレダ・ジア党首が激しく対立。BNPゼネスト(労働ストライキのようなもの)が起こし、

街のムードはピリピリしていた。

与党側が通信規制をしており、ネットがあまりつながらないとか

 

治安は良くない

新市街地は割と安全だが、旧市街地が運転手も行きたがらない、火炎瓶も投げ込まれたりすることもあるとか、

最近は鉄格子付きのトゥクトゥクも多い。

物乞いの子どもも多い

 

人口密度は世界1,2を争う

日本の4割ほどの国土に1億6000万人が住んでいる。人、人、人、人だらけ。

イスラム教の国だが、映画館などの娯楽施設は多く。洋服の人が多い。

飲酒は禁止、ホテル、レストランでしか飲めない。

f:id:wakatech2000:20160705180940j:plain

 

アパレル産業がすごい

中国に次ぎアパレル生産国(世界2位)

ZARA,H&M,GAP,ユニクロ 世界中の大手ブランドがひしめく

生産技術は高く、人件費が安いということが競争力になっている。

隣国インドの影響もかなり受けている印象がある。

富裕層もいて、財閥系、多数の事業を展開している実業家がゴルフなどを楽しんでいる

 

まとめ

国民が多くいてエネルギーがあり高い経済成長率。

まだまだ発展途上の国ではあるが

最近の東南アジアのパワーはすさまじい、バングラもこれから伸びてくる国である。

今回の事件はこの歩みを妨げるものになったが、

わたしはこの国を今後も注目していきたい