ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。

iPS細胞の実用化について考えてみた。

こんにちは。医療の本を読んでいたら、iPS細胞という言葉がたくさんでてきました。何年か前に開発された新しい細胞ということはわかるのですが、どんな細胞か?実用化できるのか?調べてみたいと思います。記録してみます。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp i…

日本版NSCを調べてみましたが。。。

新聞を読んでいて、日本版NSCという言葉を見つけました。吉本興業?とか思いながらも分からないので調べてみたいと思います。 日本版NSCとは 国家安全保障会議(こっかあんぜんほしょうかいぎ、英語: National Security Council[1]、略称:NSC)は、日本の行…

池上彰さんの本を読んでいつも思うこと。

こんにちは。昨日は本を読みました。ジャーナリストの池上彰さんの「知らないと恥をかく世界の大問題」のシリーズです。全8作ありますが、今回は5,6,7を読みました。シリーズの途中から読んでも理解ができて、新聞、テレビとは違う形で世の中の説明をわかり…

アベノミクスについて。私なりに考えてみた。

新聞を読むと常に書いてある「アベノミクス」。そもそも何なのか、自分なりにまとめて、勉強してみました。これを知ると新聞の見方も変わると思ってます。記録してみます。 アベノミクスとは アベノミクス(英語: Abenomics)とは、自由民主党の政治家・安倍…

湯たんぽの事故に注意。安全に取り扱うために。

こんにちは、寒くなってきました。防寒対策してますか?対策の1つとして、湯たんぽがあります。省エネで昔ながらの防寒方法です。湯たんぽの事故の話題が新聞に書いてありましたので、ちょっと心配になりました。勉強してみます。 湯たんぽとは 中に湯を入れ…

これから進化するスマートスピーカーに期待したい

今年の10月にスマートスピーカーがいろんなメーカーから発売されました。なぜ、今年になって、急に発売されたのか?今のところ機能はどうか?たまたま、ラジオで解説されていたので、勉強してみたいと思います。記録してみます。 radiocloud.jp スマートスピ…

アフリカ開発会議(TICAD)を勉強してみて

こんにちは、昨日はアフリカ開発会議(TICAD)を調べました。ティカッドとよく新聞で目にしていたので、気になっていたことと、なぜ、日本はアフリカに注目しているか、気になったからです。記録してみます。 アフリカ開発会議(TICAD)とは TICADとは,Toky…

簡単に裁判員制度を考えてみる。課題編

こんにちは。先日は裁判員制度を勉強しました。施行されてから8年くらいが立ってどんな結果がでて、どんな課題があるのか?そもそも、施行してよかったのか?自分なりに調べてみたいと思います。記録してみます。 wakatech2000.hatenablog.com 裁判員に実際…

簡単に裁判員制度を考えてみる。初歩編

こんにちは。以前、わたしの知り合いの妻が裁判員に選ばれたとの話を聞きました。介護とかの理由で辞退したようですが、誰でも裁判員になる可能性はあるとのことで、身近にそんな話を聞くと、そうなのかと思ってしまいました。いつか、わたしのところにそん…

目からウロコの読書感想文 【「旭山動物園」革命-夢を実現した復活プロジェクト 小菅正夫】

こんにちは。北海道旭川市にある旭山動物園に関する本でした。ガイドブックなのかなって思ったのですが、仕事や組織の在あり方、自然を通して動物と人間の在り方などが書いてあります。とても勉強になったので、記録してみます。 内容紹介 「やればできる!」…

目からウロコの読書感想文 【オレたち花のバルブ組 池井戸潤】

「オレたちバルブ入行組」の続編で半沢直樹シリーズ第2弾です。 目からウロコの読書感想文 【オレたちバルブ入行組 池井戸潤】 - ちょっとだけ物知りになれるブログ バブル時代の同期組の半沢、渡真利、近藤がいろいろな圧力に屈しながら、いっしょに乗り越…

なんとなく、竜巻について説明します。

先日、ニュースで「大気の状態が不安定になります。竜巻、突風に注意してください」との放送を耳にしました。そこで、疑問になりました。竜巻はどうやって起こるのか?あまり細かくは知らなくて良いのですが、表面的にでも勉強してみたいと思います。記録し…

沖縄基地問題について、2020年以降という表現

こんにちは。1996年の橋本首相とクリントン大統領の会談で、沖縄普天間飛行場移設について、2020年以降と決まっていたようですが、もうすぐ2020年になりそうです。いろいろな問題が起きていて、あまり進んでいないようですが、そもそも沖縄基地問題について…

生きるために武器はいらない

こんにちは。今日も北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。先週はエジプトでもテロが起きて200人以上の市民が亡くなりました。毎日何かしらの紛争があります。そもそも武器がなければ、大量に人が亡くなることはないと思っているのですが、そんな決まりごとが…

大学生の「就職活動」について

こんにちは。親戚の大学生の甥っ子が来年4年生になります。もうすでに就職内定しているような ことを聞いたので、とても早いなと思いました。外資系企業のようですが、今の就職活動の決まりやルールはあるのか?ちょっと調べて記録してみたいと思います。 …

友人が感染。風疹について考えてみた。

先日、わたしの友人が風疹にかかりました。高熱をだして、とても切なそうでした。わたしは予防接種をしているので、免疫があるのかな。と思っていますが、もう1度、風疹について勉強してみたいと思いました。再確認の意味でも記録してみたいと思います。 風…

「海のルール」について調べてみる

こんにちは。以前にテレビで中国が南シナ海の他国に領海に侵入とか、北朝鮮のミサイルが排他的経済水域に落ちたとか、言われてました。そもそも海の決まり事はどうなの?わからないので、勉強して記録させてもらいます。 海における国の権利義務、ルールがあ…

選挙から1か月。今さらですが一票の格差について考えてみました。

こんにちは。11月になり、だいぶ寒くなりました。先月10月に選挙が行われました。4年前の選挙では一票の格差が言われていましたが、4年経ってどうななったのか、気になったので調べてみようと思いました。いろいろ気付いたことを記録してみたいと思います。 …

オリンピック開催について考えてみました。

ニュース記事で東京オリンピックのことがいろいろ言われていますが、最近は開催に消極的な都市が多いとのこと。名誉あるイベントなのになぜか?ちょっと調べて記録してみます。 国際オリンピック委員会(IOC)は13日、ペルー・リマで開いた第131次総…

目からウロコの読書感想文 【オレたちバルブ入行組 池井戸潤】

ご存知のように、テレビドラマ【半沢直樹】の第一弾小説です。なぜこれを読みたくなったかというと、友人との会話の時の会話でドラマは小説の半分の内容だということを聞かされたからです。ドラマを見て爽快感があったので、ならば本はもっとすっきりするの…

本当にクーデターか?ジンバブエ。そもそもどんな国?

アフリカのジンバブエで先日、クーデターらしき事件が起こった。大統領は93歳である。そもそもジンバブエとは?国がどこにあるか?歴史は?ちょっと自分なりに勉強してみたいと思います。 ジンバブエクーデター 2017年 ジンバブエクーデター(2017ねんジンバ…

目からウロコの読書感想文。【アキラとあきら】池井戸潤を読んでみて

池井戸潤さんの小説は大好きでよく読んでいます。先日は【アキラとあきら】文庫本を読みました。読んだだけでは記憶に残らないので、自分なりに記録してみたいと思います。700ページの本でとても読みごたえがありました。読む前まで、金持ちのあきらと貧乏人…

自分なりにパレスチナ問題を勉強してみて

イスラエルの中にあるパレスチナ自治区、同じパレスチナ人が2つの組織に分かれて争っていた。その2つの組織が1つになるのでは?と報道されたので、パレスチナ自治区について勉強してみます。 イスラエルの中にあるパレスチナ自治区、同じパレスチナ人が2つの…

教育無償化について考えてみました。

政府は教育無償化など2兆円規模の政策パッケージについて、配分の大枠を固めた。大学など高等教育の無償化に約8000億円を配分。幼児教育・保育の無償化では、0~2歳児に100億円程度、3~5歳児は8000億円程度を充てる。高等教育と0~2歳児…

いまさら勉強!「糖尿病」について

先日、世界糖尿病デーがありました。 国民の6人に1人が糖尿病になっており 自覚症状なく合併症によりガンや動脈硬化になってしまう。人によってはぜいたく病や不摂生による自業自得の病気と誤解されているようで、本当はどうなのか?勉強してみたいと思いま…

ついに日本版!アマゾンAIスピーカー「Alexa」わたしはこう感じた。

Amazonにより発表されたAmazon Alexaが搭載されたスマートスピーカーAmazon Echo。日本ではすでに販売予約が開始され、発売が11月15日に決まりました。このAmazon Echoを2年使ってみた感想です。アメリカ版は2014年の11月に発売されていたので、Amazon Echo…

こんなことはもうやめよう!日馬富士の暴力問題でわかったこと

大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が、前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行を加え、大けがをさせたことが14日、分かった。10月25日夜に鳥取県内でビール瓶などで殴打したという。日馬富士は相撲協会に「左上腕骨内側上果炎、左尺骨…

フリマアプリを勉強して思ったこと

www.tbsradio.jp フリマアプリとは 路上で売り買いする「フリーマーケット」のように利用者間で売買できるスマホアプリ・写真を撮って、値段を付けるだけですぐに始められる手軽さがウケ、利用者が急増・一方で、個人登録を不要とするアプリが悪用され、盗品…

オークションでクリックされやすいキーワード

目立つタイトルや気になるタイトルをつける。 同じような商品が並んでいる場合、まず先に見るためには 画像であったり、タイトルであったりします。 同じ商品名でも興味を持てるようなタイトル、キーワードが重要になったりします。 ★★★★★ クリックされやす…

比較サイトを判断する方法

こんにちは、先日、朝日新聞を読みだところ比較サイトの自作自演の記事を見つけました。以前もこんな記事を見たのですが、だいたいがアフィリエイトでお金をいただくから、上位につけることが多かったですけど、今回は自分の会社をあえて上位にするやり方。…