ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。たまに個人の仕事や趣味も書くこともあります。

ステンレスの計量カップを絞ってみました。

ステンレスの計量カップを絞ってみました。 丸い形に抜き取った1枚の材料を プレス機械でカップの形に絞ります。 絞り油の種類や量にも気を配りますが、 機械の調整も気を使います。 うまくいかない時は、すぐに亀裂が入ってしまうからです。 とりあえず、10…

いろいろな金属加工をしています。

昨日は、工作機械を使って、 さまざまな、部品を加工しました。 使用用途はわかりませんが、 図面を使って、 丸棒を削って、いろんな形に仕上げます。 金属を切ったり、曲げたり、削ったり、 折り紙のようにできることが、すごく楽しいです。 今後もいろいろ…

6mmの鉄板で肉を焼くと、ものすごく美味しいステーキになるそうです。

最近は1人でバーベキューをしたり、 1人分の料理を作ったりする機会も多いようです。 取引先と雑談をする中で、 フライパンではなく、厚い鉄で加工した鍋で お肉を焼くと、ものすごく美味しいお肉ができるとの話を聞きました。 さっそく私も使ってみたいと思…

天ぷらなどの揚げ物トングの加工をしました。

本日は、揚げ物用のステンレストングの加工をしました。 揚げ物や惣菜の油が、たまらないように、 トングの真ん中に穴をあけます。 ちょうど、桜模様のように抜き取ります。 なぜ、この形かは、わかりませんが、 揚げ物用のトングとしては、オーソドックスの…

中華鍋の製造工程を取材したいとの連絡を受けましたが、youtubeに鉄鍋の製造はたくさんアップされています

先日、とあるマスコミ会社から、 中華鍋の製造工程を取材したいとの連絡を受けました。 取材に来られるのかと思いましたが、 動画を送ってもらいたいとのことなので、 iPhoneで動画を撮影してメールで送りました。 しかし、よく調べてみると、 youtubeで中華…

中華お玉の部品の丸棒をつぶす作業をしました。プレス機械でつぶします。

鉄の中華お玉を製造しています。 前回は溶接をしましたが、 wakatech2000.hatenablog.com 部品である丸棒がなくなりましたので、 丸棒を仕入れて、加工します。 8ミリの鉄の丸棒です。 プレス機械でつぶします。 機械の画像を取り忘れたのですが、 加工しま…

先週、研磨した、穴あき鍋を溶接でハンドルをつけました。 wakatech2000.hatenablog.com 溶接をすると、焼けが発生するので、 取り除くために、研磨をしなければ、いけません。 再度、全体を研磨してみました。 とりあえず、溶接の焼けは取り除くことができ…

1枚のステンレス板から、からしスプーンを抜き取りました。

今回はからし、ラー油を入れるスプーンを製作しました。 まず、1枚のステンレス板を使い、スプーンの形に抜き取ります。機械はプレス機械をつかいます。 細かい作業なので神経を使います。気を抜くと、切断の時にできる、端面バリ(イライラ)ができるからです…

中華お玉のハンドルを溶接。丸棒を溶かすイメージで、 接合します。

今日は中華お玉のハンドルを製作しました。 鉄の丸棒8mmと1mmのパイプを溶接で接合します。 溶接電流を40くらいにして、丸棒を溶かすイメージで、 接合します。 お玉などは洗ったり、水を使うことが多いので、 きれいに溶接をしまいと、そこから水などが…

試しにティーパックを絞るための、道具を作ってみました。

こんにちは、ティーパックを絞る道具を作れないか、 という、依頼を受けたので、 ステンレスのスプーンを改良して作ってみました。 実際に絞ってみました。案外うまくいきました。 いろんな道具を試してみましたが、レモン絞りが1番うまく絞れました。 商品…

そもそも、ステンレスとチタンの違いついて、私なりに書いてみようと思います。

先日、ステンレスの商品をチタンにしてほしいとの要望がありまして、お見積りをしました。 値段がとても高くなり、驚かれたようなので、そもそも、ステンレスとチタンの違いついて、私なりに書いてみようと思います。 ステンレスとチタンの違いについて、 1…

天ぷらを揚げる鍋に取り付ける網を作りました。1個1個の手作業です。

こんにちは、今日はステンレスの天ぷら網を取り付ける作業をしました。 天ぷらを揚げる鍋に取り付ける、わき役です。 プレス加工でできた製品を、ボルトで結合させます。 1個1個の手作業なので、1枚作るのに、3枚重ね合わせて取り付けます。 結構、大変な作…

ステンレスの穴が開いている皿を研磨しました。よく見えないかもしれませんがヘアラインです。

こんにちは、 今日はステンレスの皿を研磨しました。 目の粗いペーパーバフというものを使ってみました。 www.skenma.jp ステンレスの表面の傷や汚れを落とす効果があります。 ツヤを出すことと違い、ヘアラインは落ち着いた感じがでます。 作業前です。 ペ…

たまには経済についても話してみます。

こんにちは。 昨日は休みだったので、読書をしたり、新聞を読みまくったりしていました。 経済新聞を読んでましたが、 株価が下落していますね。 私個人は今年は参議院選挙があるので、そこまでは何としても 株価は落とさないように政府は考えるのではないか…

豚コレラについて勉強してみました。

金曜日は自宅で、豚コレラについて勉強してみました。 豚コレラの豚肉をたべても人間の体には直接の影響がないようですが、 ウイルスですので、突然変異などがあると怖くなります。 中国ではアフリカ豚コレラという病気も流行っているようです。 100年くらい…

自分なりに食品ロスについて考えてみた。

こんにちは。わたしたちがいつも食べている食料。スーパー、コンビニに行くと、いつもいっぱい並んでいます。でもテレビを見ると飢餓に苦しんでいる人々もたくさん見られます。日本の食料事情はどんなことになっているのか?特に、食品の廃棄について考えて…

新型ロケットについて調べてみた。

こんにちは。最近は北朝鮮から新型のロケットが飛ばされています。日本に落ちる可能性もあるとの事で、本当に困っていますが、日本のロケット技術も進化していると聞いてますので調べてみたいと思います。 新型ロケットとは H3ロケットは、H-IIA/Bロケットと…

国民年金の納付率について考えてみる。

こんにちは。今日は税金について考えてみたいと思います。先日、国民年金の納付率が50パーセントくらいとの記事を読みました。わたしも毎月払っているのですが、過去の記憶で80パーセントくらいと思っていたので、どうして納付率が下がったのか、ちょっと調…

興味があったので世界遺産の富士山について

先日、名古屋に行く途中の新幹線の車窓からとてもきれいな富士山が見えました。2013年に世界遺産登録されたと思いだしたので、世界遺産の富士山について、なぜ世界遺産になったのか?今後の課題はなにか?調べてみました。 富士山とは 山梨県と静岡県にまた…

原子力発電について、僕も考えてみた。

毎日、原子力発電のニュースを聞きます。福島の事故以来、原発は怖いものと思ってますが、原子力発電が必要と言っている人も多くいます。いろんな意見があるなかで、悪いところばかりではなく、原子力発電の良さも調べたいとも思いました。記録してみます。 …

ヤマト運輸 小倉昌男さんの本を読んでみて学ぶ!「必要は発明の母」

こんにちは。昨日、図書館でヤマト運輸の創業者の小倉昌夫さんに関する本に出会いました。銀座の商人と言われた、小倉さんの考え方がとても印象に残ったので記録してみたいと思います。 小倉昌男さん 幡代小学校卒業。同年、当時府立一中を上回る最難関の官…

iPS細胞の実用化について考えてみた。

こんにちは。医療の本を読んでいたら、iPS細胞という言葉がたくさんでてきました。何年か前に開発された新しい細胞ということはわかるのですが、どんな細胞か?実用化できるのか?調べてみたいと思います。記録してみます。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp i…

日本版NSCを調べてみましたが。。。

新聞を読んでいて、日本版NSCという言葉を見つけました。吉本興業?とか思いながらも分からないので調べてみたいと思います。 日本版NSCとは 国家安全保障会議(こっかあんぜんほしょうかいぎ、英語: National Security Council[1]、略称:NSC)は、日本の行…

池上彰さんの本を読んでいつも思うこと。

こんにちは。昨日は本を読みました。ジャーナリストの池上彰さんの「知らないと恥をかく世界の大問題」のシリーズです。全8作ありますが、今回は5,6,7を読みました。シリーズの途中から読んでも理解ができて、新聞、テレビとは違う形で世の中の説明をわかり…

アベノミクスについて。私なりに考えてみた。

新聞を読むと常に書いてある「アベノミクス」。そもそも何なのか、自分なりにまとめて、勉強してみました。これを知ると新聞の見方も変わると思ってます。記録してみます。 アベノミクスとは アベノミクス(英語: Abenomics)とは、自由民主党の政治家・安倍…

湯たんぽの事故に注意。安全に取り扱うために。

こんにちは、寒くなってきました。防寒対策してますか?対策の1つとして、湯たんぽがあります。省エネで昔ながらの防寒方法です。湯たんぽの事故の話題が新聞に書いてありましたので、ちょっと心配になりました。勉強してみます。 湯たんぽとは 中に湯を入れ…

これから進化するスマートスピーカーに期待したい

今年の10月にスマートスピーカーがいろんなメーカーから発売されました。なぜ、今年になって、急に発売されたのか?今のところ機能はどうか?たまたま、ラジオで解説されていたので、勉強してみたいと思います。記録してみます。 radiocloud.jp スマートスピ…

アフリカ開発会議(TICAD)を勉強してみて

こんにちは、昨日はアフリカ開発会議(TICAD)を調べました。ティカッドとよく新聞で目にしていたので、気になっていたことと、なぜ、日本はアフリカに注目しているか、気になったからです。記録してみます。 アフリカ開発会議(TICAD)とは TICADとは,Toky…

簡単に裁判員制度を考えてみる。課題編

こんにちは。先日は裁判員制度を勉強しました。施行されてから8年くらいが立ってどんな結果がでて、どんな課題があるのか?そもそも、施行してよかったのか?自分なりに調べてみたいと思います。記録してみます。 wakatech2000.hatenablog.com 裁判員に実際…

簡単に裁判員制度を考えてみる。初歩編

こんにちは。以前、わたしの知り合いの妻が裁判員に選ばれたとの話を聞きました。介護とかの理由で辞退したようですが、誰でも裁判員になる可能性はあるとのことで、身近にそんな話を聞くと、そうなのかと思ってしまいました。いつか、わたしのところにそん…